2013年8月28日水曜日

高山建築学校2013の2

マイアミ主催の会議イベント「ブッキョート」が終わり。五日に二人で高山入りした。
今年は実行委員の川ちゃんはじめ数人が自主的に早入りしてくれていて、準備も捗った。今までどうしても手がつけれなかった押入れや本棚をバンバン片付けていった。
マイアミは開校した日の昼には帰京する予定だったので、前夜の自己紹介の司会と開講日朝のパフォーマンスを依頼。
で、開校日黒板に書かれていたのがコレ。腹の底から声を出し二度三度と唱和、皆を叩き起こす。
で、朝飯前、一気に水部屋へ行き全開で作業。知恵出しまくり、身体全力。で、歌、労働歌!
綺麗な水が満たされると、朝食を運び、冷たい水に足を浸しいただく。あ、ぁ〜、、。

朝の「皆の衆目を覚ますのじゃー!」は、ルールにした訳でもなく、誰かが自主的に毎日書き最終日翌日まで続いた。
個人的には、中村さん(思想係)が書いた、福島県三島町の憲章と、国枝君の腹の底からワーーーーー!(20秒)が良かった。剛平くんが書いた空海の言葉も良かったな、、。

マイアミはいろんなキーワードを置いてってくれた。
ゴミの事。
10日だけじゃなく、残りの355日にいかに繋げるかって事。
労働の事、労働歌の事。

そういうモノを、頭の隅にキチンと立てて、僕らは残りの10日間を過ごした。

0 件のコメント:

コメントを投稿