2013年11月28日木曜日

遠足

今日は、友人が園長をしてる保育園の園児8人が遠足で蟻鱒鳶ルにやって来た。
だいたい年に一回くらい来るかな。
ちあきが昼ごはんとおやつを作りに行っているので、ちあきの事も知っている。
少し遅れて、写真家の本多さんもやって来た。
今日は大人が多い、6人。

でも、園児は8人とも、ここに来るのは初めてだし、受け入れる僕も久しぶりで、かなりぎこちなくスタート。
保育園で、タモリ倶楽部の映像を見てきたそうで、番組でやっていた事に興味を持つ。
10ミリの細い鉄筋を、五人ぐらいが全力で切ったのは、なかなか見ものだった。
クランプで遊びたがる。「何クランプー?」と聞いてくる。「直交クランプだよ」と答えてると他の子が「何クランプー?」「直交クラ、、」別の子が「何クランプー?」、、、。
もう、何がなんだか、、。
今日は兎に角質問が多かったな。
地下の砂置き場で遊んでる子達に「この砂を固めて、これ作るんだよ」と壁をバンバンと叩くと、キョトンとして、砂を壁に押し付けたりしている。面白い。

公園で、弁当食べ、もう一度現場で遊んで帰って行った。
又、来年おいで〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿