2014年2月12日水曜日

「モチベーションが落ちることは無いのですか?」

「モチベーションが落ちることは無いのですか?」
と先日尋ねられ「無いですね」と答えたんだけど、よく考えるとチョットある。
夜中だ。ふと何かの拍子で目が覚め「俺はいったい何をやってるんだろう」と虚無感に包まれることが年に数回くらいある。
これは怖い。「なんで俺はこんな事をやっているのか、どう意味があるのか?」
など考え進めるが、ポジティブな気持ちにとうとうなれなかったりもする。
暗く寂しい気持ちで、朝を迎える。
いつものようにトポトポと現場に向かう。
蟻鱒鳶ルが目に入り、暗い気持ちが吹き飛ぶ
「いいぞ!良い!!もっともっと!あそこはあんな風に!こっちはこんな風に!!」
単純なモノだ。

雨続き、暑さ続き、寒さ続き、何かの理由があって現場が進まない時、こんな感じでモチベーションが下がることがある。

立春も過ぎ梅も咲いた。気温も少しづつ上がりあっという間に春だ。
進まない季節は、他の事をやれば良いだけ。
今日は人生初の胃カメラでした。
生活を改善する必要有り、と。
胃は丈夫だと、余裕かまし過ぎてたな。
あ、胃は大丈夫でした、食道が良くないと、食べてすぐ寝るな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿