2014年2月13日木曜日

「倉田先生に何を学ばれましたか?」

「倉田先生に何を学ばれましたか?」
と少し前に、尋ねられ、上手く答えられなかった。
今も、学ぼうと思い先生の作った高山建築学校に通ってるのだけど、、。
オレみたいなバカでも、こんだけしつこく通ってれば、ちょっとずつわかるんです。
だいたい先生ビジョンがデカい。思いが深い。
星空に向かって何か話される感じは、未来やら世界やらに向かって話されてるようだった。
そんな強い気持ちがなきゃ、人を育てよう!その為に学校を作ろう!なんて考えるはずないのだ。
マイアミがずいぶん昔に言ってた。
「夢ってのは、その人、一人の人生でやり遂げれるような小さなビジョンの事を言うんじゃないんだ。それは(目標)って言うの。自分が死んでも、誰かがその意思を継ぐくらいの大きなビジョン、、、。」

倉田先生にはハッキリとした夢があった、その為に自分の人生をぶっこんだ。
抗い、悩み、大きな絶望を振り払いながら、歯を食いしばって生きた倉田康男を僕らは見てたんだ。
生きる姿勢を学ばせてもらった。
建築の事はね、僕はなかなかわかっちゃない。
おいおい学ぶだろう。その予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿