2014年5月16日金曜日

プリンター銃

先日3Dプリンターで拳銃を作った男が逮捕された。
僕はその拳銃のデザインに驚いた。
完璧な機能主義。人を殺すという機能を満たすだけで、何らの美意識も見出せない。
人の命を奪うという恐ろしい機能に、少しも動じず、機能だけを求めた形状。
オーム真理教のサティアンの建築群のように全く何も無い。
普通、作ることは、作ることに魅入られた人がそれなりに思いを込めて作る訳だから何か美意識のようなモノがある。
でもこれからは、3Dプリンターの普及で、物を作ることに何も興味が無い人が、ドンドン物を作る時代になるのだ。
デザイン心とか、思いとか、センスがなんだとか全然関係無い、超機能主義なモノが溢れ出す。

恣意性なんて無いよと、スマートぶってセンス自慢してるようなデザイナー達は、この本気な恣意性ゼロのデザインに学んで欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿