2014年5月22日木曜日

雷雨

数日前言われた。「あなたは、混乱してるのね」と。
「最初の動機、なぜコレを作ることを始めたのか?よく考えて」と。
世界的に活躍する彼女は、海外行き直前の忙しい時に、現場を訪ねそういうことを丁寧に話してくれた。

僕には、自信など無い。
整理つかない大きな不安の中、かきわけるようにして時々何かに押されるようにしてグニッグニッと進んでいる。
何が一番の力かと言えば、友人たちだ。
ショボンとしてると呑みに来てくれるし。
場を開いてアドバイスをくれたりする。
そのアドバイスすら、あまりわからないくらいの馬鹿なのに、何度も何度も教えてくれる。
凄いのである。
周りに嘘をつく人がいないこと。
信頼出来る人々がいてくれること。
これが最も重要なベースだ。
考え、勇気を持ち行動するのに最も大切なベースだ。
最近、やっとこういうベースが持てたと思う。うれしい。

今日は久しぶりに、仕事以外の用事が無い。
静かに考えながらやろう。雨が降ってきた、大粒なのが。

東京に竜巻注意報。

0 件のコメント:

コメントを投稿