2014年5月26日月曜日

新国立競技場のことで僕が思うこと。

僕のツイッター、フェイスブックでは「新しいの作るな!」の意見が多いので、ちょっと逆の意見を書いてみる、、なんか不信感大でしてね、、。

そもそも、今の国立競技場はもうすでに耐用年数に達してるんじゃないのか?
今の日本のコンクリートは35年が平均寿命、ちゃんとメンテナンス頑張って50年といわれてるんだ。前のオリンピックの時もドタバタの突貫工事だったろうに、そんなに良いコンクリートが打設出来ているのか?もちろん様々な化学物質使って、補強しまくればもう20年くらいはどうにかなるだろうけど、、。老体に鞭打つようじゃないのか?
築40年のマンションをリノベして、クソ高く売ってる(ほぼ詐欺業者)のと一緒じゃないのか?

あと、今まで散々なものを壊して新築ガンガン建ててきた建築家達がコロッと、転向して、古いもの残そうとか、緑が大切だとか言ってる感じに(中沢さんが言うのはわかる)凄い不信感がある。
せめて今までに、自分がゲットした仕事を「緑を残そう」「景観に配慮して古いのを残してリノベーションでいきましょう」という理由で「新築やめましょう」というふうにしたことがあるのか?
今までに無いにしても、せめて今から、そういう態度で進む覚悟があるのか?
あるのならうれしいけど。
ホントにうれしいけど!

だいたい、議論が起きるの遅くないか?
ちゃんと時間をかけなきゃ、長持ちする建築なんて出来ないぜ。ラクビーのワールドカップまででしょ四年とか、、、。
突貫工事で建築未満のハリボテ作っちゃったらそれこそ税金の無駄でしょ。

もう、こうなったら議論ベタと言われる日本人は心入れ替えて、徹底議論を続けて、東京オリンピックも「東京オリンピック会議」に変更して、考え続けるといいんじゃないかね。世界みーんなで「オリンピックどうしましょう?会議」!
最近、毎度毎度じゃん、オリンピックとかW杯のゴタゴタ。
サッカー王国ブラジルでこれだぜ、、経済効果なんて、一部の人だけだからね、そんなのバレバレで、多くの人は税金高くなってムカつくだけと知ってしまってるわけじゃん。
そろそろ、そもそもを考え直さなきゃいけないんじゃないの?

0 件のコメント:

コメントを投稿