2013年11月24日日曜日

今日は、綱島温泉で、蟻鱒鳶ル着工八年の会です。

ま、完成したわけでもないし、ドーンとお祝いというほどの会じゃないんです。
しいて言えば、八年間無事故で良かった〜。いろんな友達に応援してもらったり、手伝ってもらってここまでやってこれましたサンキュー!みたいな会。
八年前の11月26日に着工したので「良い風呂」の日なんです。
だから、温泉。
因みに、千秋との結婚パーティーは、今は無き麻布十番温泉でした。ま、結婚が蟻鱒鳶ル作りのきっかけと言えばきっかけですし。
さらに言えば、僕は九州の小さな温泉街の育ち。温泉好きです。いつも周りには一杯やって楽しそうな赤ら顔の温泉客で一杯でした。
建築なんてやっていると、「おまえはどういう町で産まれ、育ってきたか?」と良く問われます。
生まれ育った街、原体験を与えた街は、その人の建築にずっと影響を与える。と。
だから、蟻鱒鳶ルは、九州の船小屋温泉に影響を受けている。
高級で風光明媚な温泉というより、近郊のおっちゃんおばちゃんの慰労の場、チープで雑多な、今はさびれた船小屋に。
綱島温泉は、そんな場です。
中高年の皆様のカラオケ、社交ダンス。
焼きそばや、おでんを売る売店。
今日は千秋楽かな、テレビの前は相撲観戦も盛り上がってるはず。
皆が勝手気儘に過ごす、空き地みたいな温泉。
そして、二階では友人山下陽光・ランさんの結婚大パーティー!!!!(第二回)
おめでとうーーー!!!

皆様、どうぞ綱島温泉へ。12時〜6時くらいまで。
売店も高くないけど、お酒も食べ物も持ち込み自由なので、どうぞ適当に持ってきて下さい。
お待ちしとりまーす。
タオル石鹸お忘れなく!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿