だからさ〜、オレ今忙しいの、特に頭と心がさ。
重要課題山積なの!思ったり、考えたりするだけでも、目一杯なのに!
ここで更に、宿題ぶち込むか!!
意地悪過ぎるぜ、ヒマな時来いよ〜。
ま、考えますよ、、
君がスッカラカンで何も考えず、カビが生えたようなやり方で、
ただグラフィティーをつまんなくしてるっての、、
そんなお気楽な君の分まで考えますよ。
オレも一個前の時、あんまり考え切れなくって、上手くなかったからね。
今度こそ良く考えます。
ただ忙しいから、当分ホーチだからね。
「蟻鱒鳶ル」読みは「アリマストンビル」、友人マイアミが名付け親です。2005年の着工以来、沢山の友人達に手伝ってもらいながら、植物のように、ゆっくりゆっくり出来ている小さなビルです。 蟻鱒鳶ルのコンクリートは、上質の砂とジャリを使い、水セメント比は37%、少しずつの量を箕で丁寧に型枠に入れ、一週間以上水をかけながら養生します。出来たコンクリートはギュッと詰まった感じです。ある研究者には「200年以上保つ」と言ってもらえました。 200年!!想像も難しいとても遠い未来です。 「蟻鱒鳶ルを200年残す価値のある建築にする」事は、凡才の僕にとって身震いし、足のすくむ仕事です。 でも、もう信じているんです。 蟻鱒鳶ルの在る未来を。
2017年2月4日土曜日
2017年2月3日金曜日
どうよ!!
コンクリートの削り作業は辛かった。

身体のアチコチが痛んだ、腰が痛くて寝れないみたいな状態が一ヶ月ほど続いた。
粉塵もすごく、皮膚は痛くガビガビでわずかな期間で数歳老け込んだような顔になってしまった。情けなさに覆われて絶望的な気分になった。
コレがまだまだ続くかと思うと呑んで暴れて泣きゴト言いまくりたい気分になった。
でもね、でもねーー!!!
すんごいうれしかったんです!
こんなにも硬いコンクリートをオレは作ってるんだって事が!!
鉄筋の錆は、コンクリートのアルカリ性で消えるから心配しなくて良いと、詳しい人たちに聞いてはいたものの半信半疑でした。
だけど見事にピカピカな鉄筋が出てくる!魔法かよ!!ってくらい。
あと、気づきもせずにズーッと削ってて、一週間、10日過ぎくらいでやっと【打ち継ぎ部】の事に気づいた。
上から横からいろんな角度から削るんだけど、一度も【打ち継ぎ部の面】が現れる事が無かったのだ、、コレは打ち継ぎ部が完全に一体化してるって事だ。
蟻鱒鳶ルの作り方の中で、一番心配だった、打ち継ぎ部が完璧だったのだ!
コレなら二百年イケるぜ!
自信満々ですよ!
カフクアザナエルナワノゴトーシ!!
カミサマ良い段取りだ〜!
蟻がと、今後も頑張り鱒からね!
*写真は削って時間が経ってるので錆が出てきてます。写真の真ん中あたりが打ち継ぎ部なんですが、なかなかわからない。
*下の写真の右側が床の面で、その高さで見える線が打ち継ぎ部です。
2017年1月27日金曜日
【岡、大一番の策はじめ鱒】
(中)なんですけど、(中)は、あまり売る気は無いのです、スミマセン。
美術館での展示の為に作ったモノや、最近蟻鱒鳶ルをハツっていて出てきたモノなどで、他の人には大して価値無いだろうけど、想い出あるし自分で持っていたいモノらです。
それでも是非買いたいと言う奇特な人が現れたら、売りましょうという値段、五十万とか、百万とか、美術品のような値段。
なので(中)は半無視で。
策の要は(小)と(大)です。
基本、(小)を少しづつでも売って借金増大を食い止める。
さらに(小)は全国に散らばり宣伝部隊のような係。
「蟻鱒鳶ルって見た事ある?」
「あるって言うか毎日見てるよ、。」
「毎日三田に行く用事があるの?」
「行かないよ、持ってるんだよ(小)をさ」
「ええッ!」
「マスターそれ何?触っていい?重っ!!そしてツルツル!何コレ…」
「蟻鱒鳶ル(小)だよ、ネットで買ったんだ。これと同じ質の高いコンクリートで作ってるビルが東京の三田にあるんだよ」
「ええッ!」
そんな感じで広報されていく。
なぜ広報するのかと言うと、(大)を売る為。
【(大)は蟻鱒鳶ルそのものです】
【完成と同時に蟻鱒鳶ルを売り抜く】
【キレイサッパリ所有権放棄】
売るって言うのはずいぶん前に決めていたんです、建築屋は建築売って生きていくのです。
ただ完成後十年あたりで売り始めるかなぁと思ってたんだけど、
そんな余裕は言ってられない状況になったわけです。
金が無い。
でも、、急ぎたいが焦らない、(小)がきっと踏ん張ってくれる。
二百年大切にしてくれる最高の買い主に出会えるまで、頑張る。何年も叫び続ける!
【蟻鱒鳶ル売り鱒】パンフレットも作って、英文つけて、世界中に撒く!
そして、
素晴らしい買い手が現れたら、交渉する。
家賃払うので住ませてもらえないでしょうか?と。
家売って儲かったんで、かなり高額な家賃でも払いますから、と。
計算してみて下さい、二百年もつんです、三十年貸したとしても、百七十年残ってます、絶対お得です!
三十年ダメなら、十年でも!!
交渉し鱒。
さ!どうなる!!
レッツゴー岡土建!!
2017年1月24日火曜日
【蟻鱒鳶ル売り鱒!】
キチンと準備整ってないし、春くらいかなぁ本格的に売り出すの、、と思ってたんだけど、インテリアデザイナーの安藤僚子さんが「売りましょー!」と言ってくれたので、今参加している武蔵小山TASKOさんでのイベントで、蟻鱒鳶ル(小)を売り出しました。
蟻鱒鳶ルは再開発で曳家され移動するという流れになっていて、数年間完成が遅れるんですが、呑気で馬鹿な僕は、再開発側と文書を交わしもせず、(それに伴い増大する費用は再開発側が当然出してくれるんだろう)と甘く思ってたんだけど、年末の話し合いで「そんな約束は無い」と言われてしまいました。
「再開発に反対もしないけど、自分たちには工事期間が延び工事費用が増える分を出す余力が無い」と十分に説明してきたし、「そのあたりはお任せ下さい大船に乗ったつもりで」と聞かされていたので、ただボンヤリ安心していたのです。
約束は無いと聞かされた日は「なんじゃそりゃ!!!ダマしていたのか!!!」と、煮えくりかえるほど腹がたち、金銭的なラインが途絶えた恐怖で 朝まで寝れませんでした。
その後何回か話し合っているうちに、彼らに悪魔な悪意があるわけでなく、
確かにそれはキッチリとした(約束)ではなく、呑んでる席だったり、ちょっとした会話の端に出てきた(つい言っちゃった事)でしかなかったのかもしれない。(信じちゃうんですけどね、僕は、、)
ただハッキリわかったのは、かなり時間をかけて話し合ったつもりが、(全く通じてなかった)って事。
でも今後も様々な事で協力しながら進まなきゃいけないんだから、小さな事蒸し返してケンカしててもしょうがない。
兎に角、甘えた関係を正し(もう呑みに行くとか無し)、
今後はこういうズレが起こらないように、文書を交わしながら細心の注意を払いながら、ビジネスライクに進めなきゃと猛省しました。
で、ハッキリ判った大問題は【金が無い】!
カスミ食べて太れる体質でもなく、富豪でもない僕が十数年も収入無くやっていってること自体そもそも間違い。乗り越える道を探さなきゃ潰れるのはそもそも必至、コレは今までサボってきて(お金)の事を考えなかった罰である!
で 煮えくり返って眠れない夜〜朝になる頃考えまくって出した策がコレ。
【蟻鱒鳶ル売り鱒】
あまり良くわかってないけどクラウドファンディングのようなのを、自分でやれる範囲でやってみるか、と。
手売りファンディングです。
まず、売り出すのは「蟻鱒鳶ル(小)」10,000円。
僕が休憩中に飲んだり、旅先で買ってきたペットボトルに、蟻鱒鳶ル特製生コンを丁寧に詰め長く養生したズッシリ重たい一品!
とても持ちやすくデザインされており、オフィスに置いてなまった身体をこのコンクリートダンベルで鍛えるとかサイコーです!
もちろん床の間に飾るとか。
そしてコレは【蟻鱒鳶ル完成パーティー招待券】でもある。
数年後に必ず開かれる岡泣きまくり踊りまくりパーティーへの招待券です!
買ってくれた人は必ず参加出来るような、たっぷり余裕なパーティースケジュールを設定します。
このギネス級に重たいチケットを手に入れ、あなたの思いをどうかどうか岡に投げ込んで下さい!
この策で、借金増大をいくらかでも食い止め、蟻鱒鳶ルラストスパートグイグイ頑張らせて頂きたい!!
どうかどうか!!皆様よろしく心よりお願いいたし鱒!!!!!
じきにネットでも売りはじめ鱒。(BASEかな?)
そしてーーーー!
蟻鱒鳶ル(中)、蟻鱒鳶(大)も準備中。
*(大)はビビりまくりダイナマイト級です!
2016年11月11日金曜日
手袋の名は、しんげんくん。
20161111日記

強い雨は午後になる前に止んでしまい今は霧雨になっているけどかなりの量が降ったようだ。水溜めに置いているフネは何れも満杯で溢れていた。
大して降らないだろうと思って油断し適当に置いて帰った作業着や作業靴はビショ濡れ。
奥に置いていたもう一つの靴も濡れていたけどマシ、コッチを履いて作業開始。
毎日削り作業なのだが、コレはホントに辛い。
振動を軽減するという高価な手袋をしてるけど、慰め程度、
ガガガガガッという振動が身体の芯の方を痛めつける。
一番高価な防音の耳当てもしてるけど、轟音キツい。耳痛い、悪くなる。
数日前は夜に突然指が引き攣って30分ほど動かなかった。
「自分の身体を壊しながら、コンクリートを壊している」そんな感じ。
少し経ったら癒える痛み、じゃないようで怖い。
まあでもしょうがない。
やらねばならぬのだ。
じきにもう少しはコツを得て、あまり身体に負担をかけないで削れるようになるだろう。
コレだけでもキツいんだけどね。
神サマもう一個かぶせてきた。ビビった。
こんな辛い作業を何の為にやってんのオレ??
根本がぶっ壊れるようなコトだけど、ある意味良かった。
今気づけたのだ。
兎に角考え続ける、ガガガガガー!!
より面白い筋を描き実行するしか道は無い!ガガガガガーー!!!
2016年11月9日水曜日
今日から、ザハさんの作ったローマ21世紀美術館で展示です。
寒くなってきました、東京三田も今日はグッと寒い。
風も強く木枯らし一号とかかな?(もう吹いたっけ?)
今は、毎日、削り作業なんですが、蟻鱒鳶ルのコンクリート硬い!
岩って感じです。身体はガクガクです。
蟻鱒鳶ルを痛めないように、岡啓輔の身体を痛めないように、細心の注意を払いながら作業してい鱒!
風も強く木枯らし一号とかかな?(もう吹いたっけ?)
今は、毎日、削り作業なんですが、蟻鱒鳶ルのコンクリート硬い!
岩って感じです。身体はガクガクです。
蟻鱒鳶ルを痛めないように、岡啓輔の身体を痛めないように、細心の注意を払いながら作業してい鱒!
2016年10月3日月曜日
登録:
投稿 (Atom)
