2014年1月7日火曜日

NHKみてて

今日のクローズアップ現代で
「セルフ」なぜ自分がそう考えるに至ったかを語る
「アス」その問題意識はどう皆に関わっているのか、皆の問題なのかを語る
「ナウ」その為に、今、どう行動してるのかを語る
みたいな事を話していた。
それに対して糸井重里さんが「セルフのトコ、自分の動機の部分が、自分はとても小さい」と言っておられた。僕は「へんたいよいこ新聞」「YOU」の頃から糸井さんファンで、糸井さんのそういう感じに共感していた。芸術家には足りてない感じ、、。
自分の中から湧き上がる熱い必然性が無い、、、、。
僕も小さい、小さい動機をかき集めたらいつの間にか、「蟻鱒鳶ル作る」になった。
ちあきに作ればと言われて、うん、と答えたくらいからスタートしている。
そんくらいだ。
そんなに、偉そうにカッコ良く語るべき動機なんて無い。

でも、でも、、
その奥には、自分にすらわかってなくっても
ちゃんと世界や、未来やにちゃんと繋がる動機があって欲しい、あるはずだ、と思っている。
祈りだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿