2014年4月30日水曜日

「どんな鳥も想像力より高くは飛べない」と寺山さんは言ってたけど、そんなことは無い、。

「どんな鳥も想像力より高くは飛べない」と寺山さんは言ってたけど、そんなことは無い、。
イメージすら出来ない現実をつい生み出してしまう事ってあるでしょ、フツーのこととして、ちょこちょこ、ビックリするほど美味しー料理作っちゃったとか、。

少し前にオバマ大統領が高らかに宣言していた「3Dプリンターの力でアメリカは復活する!」
「3D プリンター」!ドラえもん級のドリームマシーン!面倒臭いこと全部やってくれそうな凄いやつ!これに期待をしている人はオバマさんならずとも多いはずだ。
建築にもドンドン応用されるとNHKも言っていた。
これさえあれば、超有名建築家にしか使えなかった高度で複雑な施工が私にも可能になる。イメージ通りのモノが出来る!もう未熟な施工者にイラつく必要も無い!!そんなこと思っいる人は多いはず。
ま、なるかもね。きっとなるでしょ。
「身体で作ること」を経ずに、脳がモノ自体に直結する事は、直にフツーでしょうね、怠け者だからね、交渉とか、説明とか、説得とかせんでいいしね。
今も、そんな感じで建築を考えてる人多いしね。
設計して渡す、この通りに作れって上から目線、そんだけ。
スカスカだね、まったくもって。
3Dプリンターは、建築から更に肉体を奪い、更に頭でっかちのスカスカワールドへ誘ってくれるね。
ミチロウが歌ってた「肉体( カラダ)はいつもやっかいだ。脳ミソばかり あふれ出る。」ホント、身体はドンドン希薄になっていく。なきゃいいのにくらいに疎んじられて、、。

僕が言いたいのは、人間のイメージ・想像力なんてそんなに素晴らしいものじゃない、万能じゃないぜって事。
建築に3Dプリンターが普及しても、どうせ数年もすればアイデア煮詰まるでしょ。

便利なモノでチョチョイと軽くやるんじゃなくって全力でいこう!
その全力真剣冷静情熱使命感だけが世界を広げ続けるし、確かなモノにしていく、
論理とか考えまくって、イメージしまくって、素材に触れまくって、身体を動かしまくって、あなたの持ち得る全能力を使いまくって、出しまくって、やっとやっと辿り着けるかどうか!奇跡のように立ち上がる建築を信じて、そこへ至る努力をしなきゃつまらんでしょ!

頬赤らめて、3Dプリンターを夢見てんじゃねーぞ。

そういうのを学ぶ場所が高山建築学校です。
どうぞこの夏もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿