2014年7月19日土曜日

福井!!

ブログ更新してないじゃんと言われた。だいたい、ブログに書くべき重要な事が多いと、忙しくてまるで書けないという矛盾。今、雨なので書きます!書きます!!


福井で、いろいろな活動をしている人たちの集まり「FLAT」さんに呼ばれ行って来ました。スクーリング。

トークした場所は、朝倉家中世の遺跡一乗谷。(燕返しが編み出され、白戸家のお父さんの故郷として有名な、十年以上前にTASKEとも泊まったな〜。)
そこに、FLATのフジタさんが買った家があり、そこで。

落ち着いて、丁寧に話すぞ!などと思い挑んだもののいつものように、ゴチャゴチャトークで終了。
トーク後は、刺身などが広げられ、三時くらいまで飲み会。
かなり呑んで記憶すっ飛び!
前日の京都マイアミ呑みに続き、ハード二連チャンでした。

トークショーみたいなものは、なかなか慣れ無いけど、そりゃ、なりに考えます。
出来るだけ何も準備せず、考えずにその場に入り新鮮な気持ちで正直な気持ちで、真っ直ぐに話し始めよう、、。
で、自分でも驚くような面白い流れに出来れば、、、、とかね。
でも、ヤッパ、簡単に上手くはいかないですね、雑念多過ぎる!!
要は日頃の心持ち、日々何を考えているのか?
それが出るだけなのだから、そこをチャンとする、日々をチャンとする、それしか無いと。

福井一乗谷。
いい夜でした!!

翌日は、FLATのタカギさんに案内して頂き、福井のモノづくりの現場を見学。
ハコアという会社は、木でキーボードや、iphoneケースなど、素敵な物を沢山作っておられた。でも「デザイナーはいないんです。作り手が、アイデア出し合って新製品を作ります」と。
若いロクロ職人さんと話してても笑いながら「福井で、デザイナーとか名乗ってたら石投げつけられますよ(笑)」と。
最後に案内してもらった鯖江の眼鏡屋ボストンクラブさんは、デザイナーは専門でいるそうだけど、それも眼鏡作り300工程のうちの一つが「デザイン」というだけであり、他の職人さん達を尊重しつつ謙虚に存在しているんだなと感じた。
福井が、独特で強いモノづくりの土地になるはずだ、、。
「モノづくり全体の中でのデザインの位置づけを常に真剣に考えているんだ」
真っ当だなと感じた。

写真は、ボストンクラブで頂いたサングラスをかけた私。
(ブログサボっていてすみません、自ら罰ゲームです)
映画マトリックスでキアヌリーブスがかけるように作られたもの。
兎に角よく出来ている。ディティールに神宿りまくりな研ぎ澄まされ系。
僕の顔の雑さを引き立ててくれる、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿