2015年3月7日土曜日

ず、めーん!

図面、楽しい。
なんとなくの線をホワホワと描いていく。
あっちにも、こっちにも手を出し、その平らな絵を頭の中で立体としてモワモワーっと組み上げていく、こんな感じか、、こういう風に見えるだろうな、、
そのモワモワーの中を何度も歩く、。
でも、こういう可能性もあるか、ホワホワの上に別のホワホワも描き込んでいく。
いくつものホワホワラインが重なり、もう、他人の目には何もわからないだろう。
まだ、わかんないけどと思いながらも、どのラインかを強くしていく。
ハッキリとした空間が見えてくる。
どう?どうだコレ?と問う。
つまんないか、、ちょっと消してみたりする。

設計する事の楽しみを思い出してきた。
夜中になっても、寝たくなくなってくる、ずっと考えていたい。
これが設計のヤバさだ。
健康に良くない!

年に一月ほど設計をし、あとは肉体労働をする。
そんな感じでやっていけたら良いんじゃないか?
それが、長い間の習慣でもあった。
年中建設現場で働いて、夏の一月だけ高山建築学校で図面を描いていた。

建築を作るのに、唯一の方法になりつつある「設計」を疑り、他の筋道を考える。
僕はその係なので、設計と肉体労働のバランスを考えなきゃいけないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿