2013年5月9日木曜日

アナログフィッシュ

ちあきが、GWっぽい事がやりたい、ライブ行きたい、アナログフィッシュが良い。と言い出し、渋谷のライブハウス ラママに行って来た。

アナログフィッシュのボーカルの二人は、十数年前から知っている。友人の亀が管理人みたいなことをやっていた小さなアパートの風呂無し便所無しの一部屋に、長野からミュージシャンを目指し上京してきた二人は一緒に住んでいたのだ。
四畳半に二人は大変だな〜と思っていたのに、更に僕らの悪友Kさんまで、その部屋に居候しはじめた。四畳半に三人だ!「そりゃダメですよKさん、夢ある若者の邪魔しちゃ〜」と、ずいぶん言ったけど、受け入れてる二人が「平気っすよ」とアッサリしていた。
ライブハウスで僕とかKさんとかがダンサーとして踊った事もあった。

アレから十数年、日比谷野音ワンマンをやったりして「アナログフィッシュ知ってるよ!」と、ちょっと自慢気に人に話したりしてた。ちあきは僕の事など関係なくドンドン大ファンになっていた。ipadとかアナログフィッシュばっかり聞いてるんじゃないだろうか?ってくらい。

坂の上の小さなライブハウスはギュウギュウの満員。「椅子に座って観たいな〜」という47中年の怠けた希望は叶うはずなし。でも、ライブは凄く良かった、ちょっつ泣いちゃったね。
ライブが終わると、アキラ君が真っ先に近づいて来てくれて「やっぱ、岡さんだ、岡さんいるぜって裏で話してたんですよ」と言ってくれる。
さっき迄、ステージ上で演奏して、多くの人を感動させてたのに、まるで自然にサッパリした態度で「いつもブログ読んでますよ」などドンドン話してくれる。で、別れ際「今度、現場行きます」と言ってくれたのが29日。
そして、数日経ったこどもの日、アキラ君はバイクに乗って現場にやって来た。
「うわぁ!やっぱり実物凄いな、ネットで見るのと全然違う!」ハジからハジまでキチンと見てくれた。いろいろ意見やアイデアも言ってくれた。
うれしい。
蟻鱒鳶ルが、懐かしい人とまた縁を繋げてくれた。
うれしい。

http://m.youtube.com/#/watch?v=Ds8E-0s95ag&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DDs8E-0s95ag

2 件のコメント:

  1. 時間を経てもアキラや健太郎や洲一郎たちとお互い影響共鳴し合っているってことは とても嬉しい ことやね。 

     中年の背中もしっかり見られてますね。気が引き締まりますな。

     そろそろ我もアナログ生 聞きたくなってきました。 

    返信削除
  2. 亀、俺らもがんばらにゃだな!

    返信削除